FC2ブログ
2008/10/31 いよいよ
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 22:48:29
雪とかも降って来て白鳥もクエクエ五月蝿くて、現場仕事も冬体制に移行中。そろそろ年度明けの資金繰りとかも考えなきゃならんので、関係各位と年明けのお仕事について協議中。今年度は途切れることなくお仕事てんてこ舞いと現在のところ好調なのだが、それを遥かに上回る勢いで出費がかさんでいるのでいるので、ウハウハ感はまるで無い。まず再来週からの長期現場の為に急遽ドライスーツをそろえなければならないことになった。潜る訳ではないので顔回りの機材は来春以降でも構わないが、取り敢えずブツを大急ぎで注文。資金繰りや仕事の展望を鑑みて個人的には来年揃えようと考えていたのだが、これは仕方がない。こういう機会でもないと揃えないような気もするし。

更に出張先でのネットを介した仕事は断固拒否という姿勢を頑なに貫いていたのだが、とうとう陥落。今年は内業も何本か引っ張っているので、そろそろ出先でもデータの遣り取りが必要になって来た。男宴団団長がAIR-EDGEを使っていたので、当初それを検討していたのだが、対応範囲が狭く断念。で、今回の出張でご一緒したIさんが使っていた「W05K」に強く惹かれ、帰札と同時にヨドバシで即契約。しかしauスクエアのねーちゃんの質は異様に低いな。どいつもこいつも見習い中ばかりで話にならん。で、帰宅後早速無事開通。ま、1年前の自宅のADSL1.5Mbpsと大差ないのでデータの遣り取り位なら、無問題。ただPCカードスロットを使うので、デジイチのCFスロットと被るのが面倒。で帰宅して調べたら10/27にExpressCard/34の「W06K」とか出てやんの、トホホ。更に定額制とは言え月々の通信費(携帯&固定&W05K)が馬鹿にならんなあ。早いところ何かに一本化出来ると良いんだけど。

かなり気になっているので時事問題に一言。ちょうど10年前のアレには引っかからず悔しい思いをしたが、かと言って今回のバラマキもなんだかなあという感じ。どうせやるならケタ一つ上げろよ。それならかなり消費に貢献出来るぜ(爆)。こんな選挙対策で景気が良くなるわきゃネーだろ!やはり国家的にこの国は一度死んだ方が良いかもしれないと、国土的極右主義者は真剣に考えざるを得ませんな。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2008/10/26 タイミング
2008 / 10 / 26 ( Sun ) 21:43:40
さえ合えば、やはり先週のような空振りは回避出来る訳で、この点ではプロな訳ですよ。一方爆速のニューウェポンを手に入れても道具と腕のキャリブレーション&チューニングが終っていないと、道具に甘えて下手撃ち875発。たはは。

HuchoWorks-20081025-320.jpg

HuchoWorks-20081025-314.jpg

HuchoWorks-20081025-309.jpg

HuchoWorks-20081025-287.jpg

HuchoWorks-20081025-204.jpg

HuchoWorks-20081025-183.jpg

HuchoWorks-20081025-155.jpg

HuchoWorks-20081025-126.jpg

とはいえD100ではどうにも手が出なかった世界が手が届くところにあるのもまた事実。ただメカ的にはともかくISO6400~25600が実用感度になって欲しいのもまた事実。

今シーズンはほぼ終わりですが怠ることなく腕を磨いて行きますよ。って来春も撮影機会はなさそうなんですが(泣)。
Labolog CM:0 admin page top↑
2008/10/23 春先にも
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 23:18:28
3本見ていたのだが感想を書くことなく本日へ。未だ見ていないのも5本あるのでおいおい。

手堅い俳優陣、業師な監督の組み合わせ。よく出来ているけど何故イサオが幸江にあそこまで入れ込むのかが良く判らなかった。配役的にはどちらかというと強面役が多いエンケンの庶民っぷりが笑えた。

堤幸彦 「自虐の詩」

でした。


某方面では評価が高かったようだが、個人的には今イチ。前半のキレを後半で間延びさせてしまった感じがする。それにしても塚地は巧いねえ。

佐藤祐市 「キサラギ」

でした。


洋画のドラマは滅多に見ないのだが、実際に起きたあの一大事をどのように描いているのか興味があって拝見。各シーンはリアリティにあふれて丁寧に作られているのだが、今イチその繋がりによる相乗効果を生み出しきれていない。

Paul Greengrass 「United 93」

でした。


以上春先分
以下ここ3晩連続

話題のミステリーが原作の本作、例によって原作未読。キレや凄みはないものの、映画としては水準以上に仕上がっているように思う。恐らく竹内結子のキャスティングもハマっているだろうし、阿部寛も合格点。もう少しアクが強くても良かったけど。一方チームのメンツはもう一息。ある意味主役なので、ドラマに広がりを持たせるにはこの辺が恐らく原作に及ばぬところか。あとEXILEの主題歌は最悪。まるで本編に合っていない。後現在テレビでやっている連ドラも見ないに限ると思う。

中村義洋 「チームバチスタの栄光」

でした。


「アノ」シーンで注目の話題作。ええ、私も♂ですからそれ優先ですよ。ま、話題になるだけのことはありますな。2時間半は長過ぎるし、正直ストーリーは私的には陳腐そのものだが主演二人の演技力は大したもんだ。梁朝偉は言わずもがなだが、湯唯は前評判を凌ぐデキだと思う。というか男目線だということもあって、女豹、豹変と言う言葉の連想を考えれば男は永遠に女には敵わないのである。このヒトの今後に期待。

李安 「色・戒」

でした。


一時に較べればかなり落ち着いた「夏帆熱」ではあるが、それでもついつい借りてしまう訳よ。コケッコーに較べると演技に余裕が出て来たというか、コメディエンヌとしての才能もあるかも?といった成長も垣間見える。所々笑えるところはあるものの、正直作品としてのまとまりに欠けていたように思う。ただ最後のモンパチの全員大合唱は鳥肌もの。このシーンだけでも見る価値あるね。

田中誠 「うた魂」

でした。
Movie CM:0 admin page top↑
2008/10/22 昨日は
2008 / 10 / 22 ( Wed ) 11:45:21
久々の街巡り。「The 2nd」の借金返済手続きとそれに伴う口座間の送金手続き。某都銀に口座を作った際に併せて作った某ネットバンクが使い物にならないことが判明。これなら某都銀のネットバンクで十分事足りるわ。

で二ケタを越えたシャッター数のD2Hsがやや心配なので、オーバーホールも念頭にSSに持ち込むが、現時点では完調とのこと。この冬テストを繰り返して来シーズン前にオーバーホールするのでも遅くはないということで持ち帰る。

スタックオンに行き、時々鳴らなくなる左リアのSPの検証を依頼するがこのときに限って鳴ったりする。不具合が出ている時でないと検証は不可能なのですごすご持って帰る。で、オイル交換をしようとオートバックスに寄ると久々に20L缶が出ていたので嬉しくなって2缶購入。ところが作業のにいちゃんに

「スタッドレスのローテーションが逆ですよ」

とダメ出しを食らう。これが今日の惨劇の始まり。

帰宅すると、隣の棟で引っ越しの最中。トラックを少しどけてもらい駐車場に滑り込む。

で今朝タイヤの組み替えをしようと駐車場へ向かうと、なななんと!見慣れないHDJが「The 2nd」の隣に鎮座しているではないか。実は以前も私の隣の駐車場には「The 2nd」と全く同じ後期型/MT/ワインレッドでノーマルの車両が鎮座していたのだが、3週間程前に引っ越ししたみたいで暫く隣の駐車場は空いていたのだ。ところが今朝方見かけたHDJは前期型/AT/ワインレッドでややヤンチャ系カスタムで、オーラありありな車両であった。ま、それでも「The 2nd」には惜しくも及ばずといったところだ(爆)。

でタイヤの組み替えを始めて最後のナットを締め込んだら「ポキッ!」とな・・・。

HuchoWorks-20081022-177.jpg

うわあああああああん!!!修理費15K也。

なんでまあ、こんなことにねえ・・・。
Goods CM:0 admin page top↑
2008/10/20 昨日の
2008 / 10 / 20 ( Mon ) 18:31:03
この辺は残念ながら空振り。もうシーズンも終盤かな。でも今朝届いた逸品にはにんまり。

HuchoWorks-20081020-176.jpg

コードNo.3380-3。こんなもん買っても、アタマが何時買えるかは全く未定。よって瞬く間に金欠。うむむ、仕事クダサイ。

年度始めから続く毎週出張状況も今週で一旦ピリオド。ああっ、琵琶湖行きたいし、4代目とリベンジしたい。でも飛行機代高いよね。やっぱりフェリーかなあ。


で今日は山場の「事務所指導」。いやあ、こんなにがっぷり四つな面談は久しぶり。途中ちょろまかしが発覚したりして(汗)焦ったが、ぎりぎりお咎めなし。こう言うとなんだけど、気楽な自営稼業は気が緩みっ放しな感じがしないでもないのでこういう緊張感は逆に必要な気がする。今日かましたありったけのハッタリが全て現実のものになるよう不借身命、八百長に勤しみますって違う違う。ちゃんと頑張りますから。

それと今年度最高入金額が今日振り込まれたのだが、なんか金額が合わない。クライアントに問い合わせると一定額を超えると源泉徴収の割合が変わるんだとのこと。ここの高額入金では初めて200円以上の収入印紙を貼らされたりと、零細業者から毟りまくり!国の景気回復策になんかにゃ一度も当たったことないのに、こういうせこい現実にばっかり直面してちょっと萎えるよね。やっぱ息抜きに現実逃避してくっかなあ~。

そうやって気がつくと三度目の年男(笑)。

Labolog CM:0 admin page top↑
2008/10/11 今日も
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 23:24:52
引き続き小遣い払い戻し申請の修正作業。ミスした理由はこちらにあるのであまり多くを語れないが、こんなシステムじゃ今後私の同世代からノーベル賞は出ないね!と言ってみるテスト。

一方今日一日はメールの遣り取りや呑み会の会話で、つくづくオレの周りには愉快な人材がゴロゴロしていて将来が愉しみだと実感。外貨建て預金の目減りはともかく、こっちの預金は今後の利子が愉しみだぜ!と言ってみるテスト。

Labolog CM:0 admin page top↑
2008/10/10 ぐはっ・・・
2008 / 10 / 10 ( Fri ) 23:40:34
出張先のテレビのニュースで為替、株式市場の大混乱ぶりをヒトゴトのように眺めていたのだが、帰宅して外為チャートを眺めてみると、うははこの1ヶ月で10円、2ヶ月で20円も「円高」に・・・。

日本国民としては喜ばしいことなんだけど、一個人としては大打撃。素人が手を出してはイケませんねえ。ま、余剰資金なんで授業代としましょうか。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2008/10/05 舐めていた
2008 / 10 / 05 ( Sun ) 13:58:08
訳ではないのだが、先週の現場はあまりの過酷さと不安定な天気により久々の惨敗。このダメージをカバーすべく一日滞在を延ばしてカヌーフィッシングを目論んだが、こちらもまるで天気予報とは正反対の豪雨で惨敗。しかしアレのおかげで7年ぶりに購入した新竿は調子も上々で、来シーズンに期待が持てそう。

さて業務機材馬鹿買い月間のトリを務めたアレとアレが午前中に到着。Excel2000限定の業務作業用はマクロは無事走りましたよ。正直Office2007を買う必要はなかったなあ(泣)。

一方のアレの詳細はあちらを見て貰うとしますか。

つまり

I'm a marker not a photographer

なのだ。

Goods CM:0 admin page top↑
* HOME *