FC2ブログ
2008/06/29 我慢しきれず
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 21:54:02
次期相棒に会ってきました。先代だって相当気合い入れて組んだ入魂の逸品だったけど、無念憤死の先代を弔う意味も有ってThe2ndは先代を遥かに超えていますよ。ワシのハチマルライフはこれにて打ち止め確定。しかし6Upは高すぎるなあ。ヨドバシも入りません(泣)。

むおおお、今週末まで待ちきれん!!室内のカスタムは間に合うだろうか。ホイールは?タイヤは??シートは???

泣く泣く明日早朝現場へ戻りまあす。そのまま徹夜に突入。途中富良野で「おく」の振込を(爆)。
Goods CM:0 admin page top↑
2008/06/28 orz・・・
2008 / 06 / 28 ( Sat ) 23:11:12
神様御免なさい。

>でも更に100Kの出費。ホント死ぬぞ。

ええ、更に150k程出費してしまいました・・・。「おく」利用史上最高落札額。バッカじゃなかろか(野村カントク談)。

・・・10年は乗るからな!
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2008/06/25 宴2
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 20:41:28
008/2nd本格開幕。開幕時に次期相棒は決まったが納車は間に合わず、今週末の納車も延期の模様orz・・・。

で、概ね電装系はセーフ。唯一KD-SH99の光学ドライブが砂を噛んで死亡。しかしAMPとしては生きているのでそのまま使用。

しかし苦難は続くもので、現在履いているタイヤ&ホイールが12.5×35×16.5のBF・MTとエリートマックス。Yさん曰くアナタの好みじゃないし、がんがん走るなら今回変えておいたほうがいいよとのアドバイス。しかし先代と互換性ないぢゃんorz・・・。オマケに先代のブラV7J-16/-15は廃盤なんだと。orz・・・。

で「ぼんず」に泣きついたら「丁度7J-16/-15売ろうと思っていたんですよ」と捨てる神有れば拾う神あり。

でも更に100Kの出費。ホント死ぬぞ。

とりあえず札幌に着いた状態を御覧あれ。これからまだ弄るから。

02
Goods CM:0 admin page top↑
2008/06/20 うむむ、
2008 / 06 / 20 ( Fri ) 21:16:59
「おく太」導入後日増しにPC環境が悪化しているような。

まずは「Bonjour」を利用した「TP」からの印刷が出来なくなった。「おく太」へのアクセス権限がありませんとかぬかしやがる。更に「宴2008,2nd」に備えてiPodファイルをいそいそと作り始めたのだが「HandBrake」が落ちまくり。「iSquint」も動作不安定で今は最後の手段である「Toast8」で作業中。で、巧く行ったのだが、「HandBrake」の爆速ぶりを知るものとしてはその遅さにややイラつくよね。

ちょっと怪しいのは10.5.3へのUPGではないかと。しかし今更DWGというのもね。悩ましいなあ・・・。
Goods CM:0 admin page top↑
2008/06/18 うおっし!
2008 / 06 / 18 ( Wed ) 20:28:32
2度目のチャレンジで次期相棒決定。にしても今回も予算限度額一杯、時間的にもこの辺がリミット。ってか本音な予算額&納車時期はよゆーでオーバーしているんですけど。

加えて本音ではフルノーマル車が希望だったんだが、かなりコテコテに弄ってある模様。走行10万km以下、MTともなると全国で探してもまるで出品が無いんで贅沢言えないのよ。ま、キャリアとAV関係の移植はきっちりやって足回りは様子見。8ナンバーということで積んであるキャンパーキットが、私の誇るなんちゃってベッドの代替になるかも思案所。

正直次が決まらなくてあれもこれも手につかないと言い訳していたのだが、気分的にもお財布的にももう働くしか道は残されていません。行くわよ!
Goods CM:2 admin page top↑
2008/06/07 天気も
2008 / 06 / 07 ( Sat ) 18:21:28
いまいちで何もする気がしない。天気がよければヨンマルで散歩にでも行くところなんだが。小遣い稼ぎの書類作成やデータ整理でもするべきなんだが、気が向かねえ~。HDV編集のワークフロー構築も本腰すえて時間かけないといかんし・・・。って今私の最重要懸案事項は、次期相棒がいまだ決まらんということである。で周囲から「コダワリの看板下ろしたほうがいいんじゃないの」と言う囁きが。

まずコダワリを外すとしたらMTだろうか。まあ、ATにすれば選択肢は大幅に増えるけど、先日乗った代車のDBA-GH3のエンブレの効かなさ(当たり前だけど)に幻滅してFan to driveと燃費を考えるとやはり躊躇する。

次に車種そのもののコダワリを外す。同じクロカン系だと正直KG-HZJ76Kしかない。しかしご存知の通りこいつは製造終了後中古市場が高騰して、HDJ81Vよりはるかに高いのだ。車格を考えると、CBA-GRJ121W、ABA-V77Wはないな。TA-WFGY61も微妙。もうUBSにも戻れないだろうね。何しろ信頼性が段違いデスから。

でクロカンでもコダワリを国産から外すとやっぱかつて憧れたGH-LT94A。しかしディーゼルないんだよね。更に維持費、信頼性もHDJ81Vとは段違いでしょうな。次はGH-7LAZZS。発表当時からかなり注目していたけどバランスのよさではいまだに惹かれる。値段もまあまあ、しかしAT、ハイオクとなればこれも現実味は無し。

さてクロカンからはみ出してみよう。そうすると、こっちの世界の大人は「いつかはクラウン」ではなく「いつかはハイエース」なのである。これは明確に意見が分かれるところであって、これがわからん連中は正直コゾーなのだ。で狙いどころはKH-KZH106W辺りか。やはりMTが殆ど選べないのは致し方ないところか。まあ、現時点ではこの辺が選択肢の次点と言うところか。

クロカン的な使い方に後ろ髪引かれるのであればKH-PF8Wにも惹かれるね。しかしこちらも信頼性の面でちょっとね。同業の阿呆なオッサンが乗っていたのもマイナスポイント。

でこっちも国産の枠を外すと筆頭はGF-638280。ATだし、ハイオクだけどこのデザイン、スペースユーティリティは要チェック。しかしネット上での評判を見ると所詮商用ベースで乗用ベンツを名乗るのはおこがましいと言った評判も。まあ、安かったからね。

で酷評者がいいと言っていたのがE-25MV。しかし旧車好きとしてはいいかも知れないが、現役酷使するにはちょっと不安。でVWのトランスポーターはどうなっているかと言うと、第4世代のE-70ACUがなかなかいい感じ、アフターを考えなければかなりいいかも。

などと妄想は尽きないところだったのだがトドメの逸品を見つけてしまった。

しかし並行輸入故、目ん玉飛び出るほど高い。ディーゼルだし、なんちゃってMTだし、シートレールの形状から見てもシートの脱着も楽そう。つまりほぼ理想に近い。

ただ万が一金があっても並行ゆえ納車がいつになるのか判らんし、アフターも道内ではどうしようもないだろうね。

さてホントに次の相棒は決まるのだろうか。トホホ。
Goods CM:0 admin page top↑
2008/06/05 足が
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 23:29:36
ないので、今シーズン初のヨンマル出撃。「正直庵」で大蒸篭を食して、大通りで1件打ち合わせ。ちょっと遅れてHDJの車載物品被害状況査定立ち会い。損保会社のアジャスターは我が愛機ヨンマルに興味津々のようであったが、「オタクが算出しているHDJの査定額(35.5)じゃ、このヨンマル(80)も買えないのよ」と一撃を食らわせておく。少しでも被害額を上積みしておかないとね。

で過失割合は10:0と9:1の綱引きが長らく続いたが、向こうがやや折れて95:5を提示。正直自分の保険に傷を付けたくないので、過失割合5なら保険を使った場合の料率アップの金額より自腹で払った方が安いのでこの辺が落としどころか。

でもう一件ヒアリング。「こんた」にとっての新宿伊勢丹地下1階は、私にとっての小山酒店のようなものか。なんぼでもお土産買うてきてやるわい。

で現状ではどちらのソフトを選ぶかより、まずは足下を固めなさいというところらしい。へえ、頑張ります。

で祝杯を挙げるために「もろはく」へ。しかし予定時間を過ぎても連絡は来ない。やな予感がしたのだが、果たして19:26敗北通知。ぐぬぬ、アンタ、乗り出し210まで引っ張ったのに225で持って行かれちゃいましたよ。おいおい明らかに6年前より相場が上がっているな。まったくマニュアルって言うだけで時価査定から11万円も引く君たちの評価基準はどうなっとんじゃい!

これが自宅で自棄酒なら救いようがないが、「もろはく」の旨い酒で善しとするか。とはいえやや飲み過ぎ。

これ位で凹んでいられませんよお。
Goods CM:0 admin page top↑
2008/06/03 復活!
2008 / 06 / 03 ( Tue ) 23:36:27
仔細はここでは述べないが、呑んだり、カヌー漕いだり、トップでバラしたり、牡蠣釣ったり、戯れたり、ビデオ雲台買ったり、リングライトもらったりして、凹んだ気分はすっかり凸な気分に。勿論小遣い稼ぎ絡みのお仕事もきっちりこなして成果大。時間がちょっと足りなくて美術館博物館巡りが全く出来なかったことや、「やまいち」再食が叶わなかったことは多少心残り。

それでも帰札後Yさんから明日のオークションに赤丸要チェックなブツが出品される旨聞き、ココロは既に買いモード。どうにかこちらのお財布事情に見合った価格で落とせますように。

さあて、拾った命だ。挽回して行きますよお。
我思故我書也 CM:2 admin page top↑
* HOME *