FC2ブログ
2000/05/17 市内
2000 / 05 / 17 ( Wed ) 23:57:47
の桜は散り気味だが、山へ行くと丁度見頃。こっちにきて以来、その開花時期のずれとあまりの葉桜っぷりに無視していたのだが、ソメイヨシノの類はともかく、山腹に時々見えるヤマザクラ・八重桜の類はなかなか美しい。今日みたいな天気のいい日は、小瓶(一升瓶じゃあ帰ってこれない)ぶらさげて山登りしてテキトーな桜の木の下で昼からちびちびやるのもいいかもしれない。

明日からの長期戦に備えてはどうかは別として大将と近くを散歩。合間にいろいろと話をしたけど、やっぱり独立しろってさ。あっちこっちから言われているので、以前ほどの拒否反応を示すことはなくなったけど疲れるねえ。

まあ、いろいろ仕事がらみで一人でした方が責任的にも時間の使い方的にも都合のいいことが増えてきているので思案中。初期投資を考えると本格的な借金大王への道が口を開けて待っているよ。いずれにしろここがダメだったからあっちに行くというような対処療法ではもはや対処仕切れないところまできているので、自分を内側からどう変えることができるかが殆ど唯一のポイントなのだ。オレサマ教もケツが青い。それには去年のブランクを取り戻せるかどうか。ホント痛いんだこの事実は。

話は変わるが国民年金だか厚生年金だかの切り替えでまた社会保険事務所に出向く。重ねて言うけど余程のことがない限り転職はおすすめしません。別にワタシが後悔しているというわけはなく、なんせいろいろやることが多いのだ。リセットされてしまう事柄も多く、疲れてしまうことこの上ない。ワタシをはじめとする平凡な愚民どもは寄らば大樹、刺激のない毎日、ささやかな幸せこそがお似合いの3点セットだ。

結果的に驚異の長期出張は今日またまたどんでん返しで少しぶつ切りになったが、長いことには変わりない。6/5か6/12位にお会いすることにしますか。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2000/05/16 今日
2000 / 05 / 16 ( Tue ) 23:55:47
は特になにもない。いつものごとく意見の衝突はあるが、避けられない類のモノだ。話をすればたいてい決着が付く。ワタシが間違っている場合もあるし正しい場合もある。

重要なのは中途半端に引かないことだ。

我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2000/05/15 ずう
2000 / 05 / 15 ( Mon ) 23:53:28
ずうしくも会社を休み、この時期恒例のメインイベントへ向かう。ちょっと遅刻。済みません。○年ぶりに師匠に御対面。長い空白期間を感じることなく、すぐに話に入ったけど。

相変わらず天気が悪いので、こたつに入ってうだうだ。ここ数年うまくいかないのは誰のせいだとつるし上げ大会が始まり、ワタシも有力容疑者に。まあ確かに数々の疑惑があるから否定はしきれんな。

じつはここんとこまたブルー入っていたのだが、いろいろ話すことによってまだまだやらなければならないことは山ほどあるし、悩んでいる場合ではないのだということを再認識。いやあ、これ以上はないという濃いメンバ-で濃い話をすると、これまたこれ以上の特効薬はないという位すっきりした。結局なんの手伝いもできず、自分の悩みだけを解消してかえって来るという誠に自分勝手な結果に終わった。


自分の前にある壁は自分でどうにかする以外、どうしようもないのです。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2000/05/14 結局
2000 / 05 / 14 ( Sun ) 09:51:51
週末は降りっぱなしでカヌ-の修理は全くできず。CD→MDの作業を行うが、デジタルリンクじゃないので頭出しをいちいち手作業で行わなければならない。しかもCD6枚333トラック。関係諸氏はお判りと思うけど。やっぱデジタルアウトのあるCDウオ-クマンをかわんとダメかな。おまけにCD2枚、焼きに失敗したことが判明。またやり直し。まったく。


何とか連絡をつけて水槽と鉢植えの観葉植物を預かってもらう。ちょいと長居をしてこの時間。それにしても中心部南部のCATVの普及率は意外に高い。こいつが引いてあればwowwow、スカパ-が見られる上に、ちょっとした屋内配線工事と月々1万円以下の使用料、電話代無しで512kの通信速度のインタ-ネットが使い放題なのだ。いいなあ。田舎なワタシんちはCATV対象地域外なので残念。まあ64kのISDNでもそんなに不満ないからいいんだけど、一度512kとか1Mとか体験してみたいもんだ。


そんじゃ水槽と観葉植物宜しく。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2000/05/13 昼か
2000 / 05 / 13 ( Sat ) 23:50:39
ら晴れるという天気予報のはずが、いつのまにか大雨洪水警報に。まあこの週末は転職・転居騒動の仕上げで家にこもろうと思っていたのでいいのだけど。ホントは晴天の下のんびりカヌ-の修理なんぞをしたかったんだけどなあ。

溜まりに溜まったCD-Rのラベル整理をしつつ、GWの成果をせっせとフィルムスキャナで取り込む。時間もCD-Rもたっぷりあるから解像度はめいっぱい上げる。じゃないとFHと変わらない解像度になっちゃうからね。

こいつが落ち着いた後30GBのセカンドHDDのパ-テション作業に取りかかるがこれが運の尽き。何度かリトライしてその一つにこのマシンの本来のOSであるOS8.6/usをインスト-ルしねすけを立ち上げたところ、プロファイルがデフォルトになっており、改めてOS9.0.4/JPで立ち上げたら最初からやり直しになってしまった。プロファイルが同一マシン内の複数の起動ディスクからランダムに立ち上げるごとにデフになってしまうのではやっていられない。特に使わないので苦労していれたOS8.6/usの入ったボリュ-ムを初期化。なにやってんだか。

仕方ないのでIcabのホットリストをそのままねすけのブックマ-クに放り込むが、一様に「新しいブックマ-ク」という名前がついており、どれがどれだかよく解らない。仕方ないので回線つないで一つづつ表示していき、それを再度ブックマ-クに放り込むという方法をとった。情けない。Navigatorの方はともかく、メ-ル中毒のワタシにとってはまたしてもみんなのアドレスがとんでしまったことの方が痛い。

しばらく受け身の生活、って来週から当分いないからまあいいか。
Mac&PC CM:0 admin page top↑
2000/05/12 会社
2000 / 05 / 12 ( Fri ) 09:49:21
変わっても同業なので業務上の問題や悩みは変わりなく、久々にそれで悩む1日だっ た。まあ、仕事しているという証拠かな。

お呼ばれしたので事務所から歩いて5分のところにある最寄りの同業者、つまり旧所属に昼に手打ちそばを食いに行く。なかなか個性豊かな一品であった。打ち合わせ帰りに出張に出る前にご挨拶ということで再訪問名刺をばらまく。旧所属の新事務所はひろくてきれいでなかなか立派なのだ。いや、驚いた。これならいい仕事ができそうだ。

その後会社に戻ってあーでもないこーでもないとやったあと、みんなに合流して「がりょう」で飲む。普段とはちょっと毛色違った過激なト-クあり、毎度よっぱらい親父のグチグチコ-ナ-ありと楽しめた。しかしあの時間まであそこで飲んで帰るのは少々きつい。今後自重しないと。

Mandm君、タクシー代の借りはいずれ返すから。


iMovieは機能拡張のコンフリクトが原因だったらしく、マネ-ジャ-いじくって使えるようになったが、STARA 3Dはどうしてもオンライン登録がうまくいかん。インチキ3Dアーティスト目指してたんだけどなあ。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
200/05/11 会社
2000 / 05 / 11 ( Thu ) 23:47:25
帰りに橋の手前で信号待ちしていたら、対向車のライトがやけに煙りに反応しているように見えた。「ずいぶん黒煙を出す車がいるもんだなあ」と思っていたら左から消防車がやってきた。・・・そう黒煙ではなくて車が炎上していたのだった。いやー、びっくりした。

昨日に引き続き書籍を大量購入。これで二宮ひかるの単行本は全部そろえた。これだけで5000円弱。他にもわさわさ買って今日だけでも8000円オ-バ-。手持ちがなかったので、会社の前払いから払っちゃうと言う暴挙にでる。ちゃんと明日返しますがな。結局「秘密」は1900円のハ-ドカバ-しかなかったので、ケチってラストを立ち読み。しょぼいなあ。原作のオチとワタシの解釈はほぼ一致していたが、いい意味での裏切りという点では映画のスクリプトとヒロスエの演技の方が楽しめた。これで万事解決。単行本が出たら買うかも。

昨晩STRATA 3D、けさiMovieをそれぞれ1時間ずつかけてダウンロ-ドしたのだが、STRATA 3Dはオンライン登録がうまくいかず、iMovieは立ち上げと同時に予期せぬエラ-で使えない。まったくどうなってんだあ!!
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2000/05/09 以前
2000 / 05 / 09 ( Tue ) 23:39:53
ここにも書いた欲しい漫画というのを先日買って、今日メシ喰いながら読んだ。

5割ぐらいがカラミのシ-ンというちょっとエッチ系の漫画なのだが、連載時の後半に気付いて何となく引き込まれた。あんまりこーゆー系統の漫画って読んだことなかったんだけど、現在連載中のやつも引き続きハマっている。

二宮ひかる(以前は雨宮ひかるとカキコしてしまった・・・)。赤丸チェックっす。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
200/05/08 結局
2000 / 05 / 08 ( Mon ) 23:38:07
昨日見た「秘密」のラストの解釈に引っかかるものがあり、日がな一日仕事そっちのけでこいつを考えていた。たかが映画なんだけど、そうはいかないところに私自身気がつかない何らかの問題がワタシの中にあるのかもしれない。決して「傑作!」とは思っていないこの作品に、ここまで拘泥されてしまう自分が訳もなく情けない気がする。

飽くなき物欲生活を支える最強の切り札は過酷なまでの飲酒代の大幅リストラだったのだが、やっぱり耐えきれず昨晩720の地酒の小瓶を購入。ここんとこ毎朝裏山でとれるギョウジャのフルコ-スをつまみにちびちびとやる。禁酒もいいけどたまにはこーゆー息抜きがなくっちゃ生きている楽しみがないよね。


なんだかまとまりがない文章になってしまった。まあなるようにしかならんのだろう。酒がうまけりゃそれでいい。
我思故我書也 CM:0 admin page top↑
2000/05/07 やあ
2000 / 05 / 07 ( Sun ) 23:36:29
やあ、久しぶり。○年目の春は「下手の横好き」としてはほぼパ-フェクトな結果に終わった。深入りしないうちに下手の横好きで満足して店じまいをするか、ここんとこやたら周囲のヒトに薦められるように、更なる強力リニュ-アルを図るべきか思案中。あんまり深く物事を考えずやっていきたいのだが、どうもそーゆー訳にはいかないようで。目の前の仕事が順調でも5年10年先の自分をある程度描き切れていなければ意味がないってことね。フツーの人々はやっぱりそーゆーことしっかり考えながら人生設計して生きているのかなあ。ワタシには少々荷が重い。

今日も物欲全開で小物を買いまくり。CD-RWフル回転。久しぶりにとある邦画を借りたが、良くも悪くもラストのどんでん返しに目を白黒。最初はどう解釈したもんかと悩んだが、何となく一つの解釈に落ち着いた。オンナっていうのはひどく優しくて残酷な生き物だなあと納得したような腑に落ちないような気分。しかしよく考えたら原作も脚本もオトコなのだった。いかに自分が子供なのかを改めて思い知らされた次第。みなさん「秘密」のラストどう解釈しました?


P.S. GWの教訓:ヒグマには気をつけよう
Movie CM:0 admin page top↑
2000/05/02 なん
2000 / 05 / 02 ( Tue ) 23:35:01
かsimple text に書いた日記をここにぺーストする作業が昨日から不調。腹立たしい。とりあえず今日でいったんお休み。

全くこのサイトいやG4か、どうにかならんもんかねえ。

我思故我書也 CM:0 admin page top↑
* HOME *